アンケート実施中です。素敵なプレゼントもあります♪
  皆様のご意見、お待ちしております~!

秋田県湯沢市 「犬っこまつり」情報

2011-02-09(水)

こんにちは
今日は寒いですね~東京も今朝雪がちらつき
びっくりしました
現在東北では連日かなりの大雪で
毎日雪かきで大変なようです。
道路が雪かきした雪で高く塀となりとても
危険な状況のようです。。。
そんな大変な中秋田県湯沢市で
犬っこまつりが開催されます。
私は犬っこまつりというのを知らなくて
いつもお世話になっているアークトゥーリーの社長さんより
教えてもらいはじめて知りました。

約400年もの長い間続いた民族行事です。
人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいて
湯沢の殿様が退治し、又悪党が現れないようにと
米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ旧小正月の晩に
これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが
この犬っこまつりの始まりとされています。

1161_0[1]
社団法人秋田県観光連盟より抜粋

夜になると雪のお堂にローソクが灯り
メルヘンの世界へ誘われる。犬の形をした餅や甘酒を供えて
遊んだ名残の方が色濃く残っているらしいです。

◆犬っこまつりの開催日
2月12日(土)13日(日)
pict0161_6[1]
犬の形をしたかわいいお餅です。
犬っこまつりの詳細はこちら

comment

Secret

メールフォーム
ご意見・ご感想など、お気軽にお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ