アンケート実施中です。素敵なプレゼントもあります♪
  皆様のご意見、お待ちしております~!

マーシュ絵どうろう祭りに行く!

2010-08-06(金)

こんにちは
今日は「マーシュ七夕絵どうろう祭りに行く!」をお知らせします!
8月になりどこの地域もお祭り真っ盛りですね。
秋田湯沢市でも今まさに絵どうろう祭りが5日~7日まで
やっています。
今回先月7月8日9日にありました東京神田駅西商店街での
七夕絵どうろう祭り」の様子をご案内します。
100709_1715~0003
あいにくの雨でしたが七夕飾りがきれいに飾ってありました。
なんで東京神田で秋田の絵どうろう祭りが・・・って
思いますよね~。ちょっとここで豆知識
七夕絵どうろう祭りは秋田県湯沢市を治めた佐竹南家が京より
姫を迎えた折に、あまりの静けさに灯篭に日本画を書き京を
懐かしんだことが始まりとされています。
その昔佐竹藩上屋敷が神田にあったこと、敷地内で祭られて
いた佐竹稲荷神社が、近在の人に愛されて現在も神田駅西口通り
に存在すること、そのような縁で神田の街で絵どうろう祭りが
開催することになったそうです。
100709_1714~0002
これが絵どうろうです。
なんか素敵ですね~
お天気でしたら商店街中にこの絵どうろうを飾るとの事でしたが
あいにくの雨で撤収。ひとつだけ佐竹稲荷の屋根の下に飾ってありました。
100709_1715~0001
こちらのテントでは秋田の美味しい特産品や工芸品などがたくさん
売られていました。秋田県漆器工業共同組合からは素敵な漆器が、
鈴木民芸製作所ではとてもかわいらしいこけしがたくさん
売られていました。
こけし職人の中川様よりとってもかわいいミニこけしをもらっちゃいました
もちろんアークトゥリーのこけ丸くんもうっています!
雨の中での販売でしたが大賑わいでした
100709_1734~0001
こちらは西馬音内盆踊りです。
とても素敵な踊りでした。
そのほかにイベントとしては佐竹太鼓や秋田弁教室、沈金彫り体験教室、
ゆかたで町歩きなどなど全て参加してみたいイベントばかり。

まさに今真っ盛りの「秋田七夕絵どうろう祭り」本場ではもっと
すごいのでしょうね。
秋田七夕絵どうろう祭りの情報はこちら


comment

Secret

メールフォーム
ご意見・ご感想など、お気軽にお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ