アンケート実施中です。素敵なプレゼントもあります♪
  皆様のご意見、お待ちしております~!

マーシュ新潟に行く!

2010-07-02(金)

こんにちは
今日はマーシュ新潟に行く第2弾。
田植え情報の続きです
田植えの汚れを鉱泉で流し、すがすがしい気分で
湯上りタイムを味わいました。
こちらは、幻の大滝の岩盤から噴出している鉱泉を
利用していて弱アルカリ性とのことです。
温泉ではない??? ちょっと気になって調べてみました。
冷鉱泉 25度未満
低温泉 25度以上34度未満
温 泉 34度以上42度未満
高温泉 42度以上
温度によって定義が分けられているんですね。知らなかったです。
日も暮れかけてきた頃に交流会の時間がきました!
お楽しみの食事と美味しい地酒が振舞われ、
食事は、地元で取れた山菜のお浸しや、天ぷら(ブドウの芽が絶品)、
炒め物、鳥のから揚げなど美味しい料理がずらりと。
ご飯も炊き込みご飯。
大滝荘の食事を作ってくださる方々が料理が上手で
なるべく熱々を食べていただきたいという気持から
客の食べる状況をみながら、天ぷらを揚げたりしてくださいます。
なかなか、できないことだと思います。
また、食いしん坊の私は感激。
cimg3376_convert_20100701180324_20100701180431.jpg
日本酒は画像がないのですが、新潟県妙高市の蔵元である
「鮎正宗」と「君の井」。
「鮎正宗」は若干甘め。両方とも甲乙付け難い美味しいお酒です。
私の好みとしては「君の井」かな。

地元の農家の方々と他のオーナーの皆さんと、妙高市役所の
方々と遅くまで、飲んで楽しんでしまいました。
農家の皆様は早朝から起きて、田植えの準備やその他の段取りで
大変お疲れだったと思いますが、有意義な時間をありがとうございます。

倒れるようにして布団に。ぐっすり眠りました
昨夜は昨夜でお腹いっぱいだったのですが、
しっかりとお腹は空いています。
若干、日本酒の余韻があったりしますが・・・笑

朝はこれ! 地元でとれた棚田のお米の炊き立て。
cimg3091_convert_20100701180637.jpg
納豆と目玉焼き。麩と青菜のお味噌汁! 
緑茶とほうじ茶の両方が熱々に用意されています。
しっかり食べました。ご馳走さまでした

大滝荘の内部
ootakiso_convert_20100630112433.jpg
また、この景色この時期とはしばらくお別れです。
cimg3363_convert_20100630112500.jpg
このあたりを散策できるマップはこちら。
繝槭ャ繝誉convert_20100701180938
あ、よせばいいのにノートPC&Eモバイルセットを持参した私ですが、
開く時もなければ、開いてもネット接続できなかったのは
言うまでもありません。
こういう場所には、ゆったりと自然に身を任せて仕事を忘れ
なるがままに委ねるのが一番ですね
若いお姉さんが、携帯電話の電波が建物内に入ると途切れることに
驚愕パニックを起こしていましたがそのうち慣れて、
ご年配の方々と楽しく交流をしていたのが印象的でした。
今回、大変お世話になった大滝荘
実は、手打ちの蕎麦が美味しいんです。是非!
http://ootakiso.com/
※地元の農家の皆さんと交流をさせて頂き、
かなり深刻な問題となっているのがやはり高齢化。
この体験のためにも高齢の農家の方々が段取り、準備を含め全部
対応していて、相当大変なことだと感じました。
さらに、地域活性化をする上での工夫や提案。
山里にあこがれている都会の人々をどう対応するか、呼び込むか。
また居住できる体制が整えられるのか。
一つのことを単純に解決することではなく、これもあれも必要で
少し考えただけで、頭がクラクラするぐらい難しい問題です。
これは全体的な問題であって、
なんとか進めようと国も含め地方の活性化を行っている
最中であり、試行錯誤している状況を肌で実感しました。

★★★★★新潟県方言★★★★★★★★★★
交流会の際に、何度も言われた「おまん」  
お前ってことかなあ?ちょっと乱暴っぽい響きだなと思ったのですが、
「あなた」という意味で使っていたんですね。
ちなみに 複数、あなたたちというのは、「おまんた」といいます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
マーシュの新潟田植え編でした。

又次回お楽しみに~
スポンサーサイト

comment

Secret

メールフォーム
ご意見・ご感想など、お気軽にお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ