アンケート実施中です。素敵なプレゼントもあります♪
  皆様のご意見、お待ちしております~!

マーシュ新潟に行く!

2010-06-30(水)

こんにちは
すっきりとしないお天気が続きますね~。
今日は「マーシュ新潟に行く!」の巻
マーシュいったいどこに行ったのかな~????

今回はメダカの泳ぐ棚田、新潟県妙高市にやってきました。
5月も終わる土日。鉄道とレンタカーを経由して
山の奥へ奥へ。
実は去年から棚田のオーナー制度に登録、
昨年生まれて初めて田植えというものを体験
今回も二度目の体験。マーシュは初!
こちら目印の「メダカの楽耕」
2_convert_20100630112230_20100630112928.jpg
楽しんで耕すと書いてがっこうと読ませるあたり素敵ですね。
気持のよいさわやかな天気で、まさに田植え日和。
何も農作業道具を持っていない私たちは、
腿まである長靴をお借りして格好はバッチリ。
これが、苗で小分けにして田の中に間隔を開けて
投げ入れるんですよ! 
植える人が効率よく苗を手にできるように。
3_convert_20100630112300.jpg
若いお姉さんからご年配まで幅広い方がオーナーになっています。
マーシュも一緒に!
5_convert_20100630113620.jpg
メダカが泳ぐくらいの環境で作る米。
タニシも多く生息している田の中に、いざ。
これからこちらに入ります!
1_convert_20100630112319.jpg
休憩はさんで、4時間ぐらいやっていたのでしょうか。
ぬかるんだ田んぼの中を歩くだけで、重労働なのですが、
田植えするためにかがめた姿勢をしつつ移動するのは
かなり、疲れました。
しかし、この作業を大規模で農家の方は行っていているんですよね。
心地よい疲労の後、お楽しみの交流会へ。
今日宿泊する場所は「大滝荘」さんです。
7_convert_20100630112337.jpg
吹き抜けがある広々とした空間の癒される宿です。
温泉もあって疲れも吹っ飛びますね。
第二弾につづきます~お楽しみに~

交流居住のススメ
http://kouryu-kyoju.net/program.php?ID=818
妙高市役所の役員の皆さんも駆けつけて、一緒に田植えを行い
交流会でも、オーナーの方々と熱い思いや
楽しいお話をしてくださいました。

妙高市役所 主事の丸山様、妙高市グリーン・ツーリズム推進協議会
事務局長 舘野様いろいろとお世話になりました!
また、交流の推進方法やご提案を一緒にブレストできましたら嬉しいです。

宿泊した大滝荘
http://ootakiso.com/
ご興味を持った方はさらに詳しくこちらをどうぞ。個人の方のブログですが
非常に美しい写真と、詳細が記載されております。
http://yukimura.at.webry.info/200909/article_6.html

comment

Secret

メールフォーム
ご意見・ご感想など、お気軽にお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ