アンケート実施中です。素敵なプレゼントもあります♪
  皆様のご意見、お待ちしております~!

マーシュ秋田に行く!

2010-04-14(水)

こんにちは

今日は「マーシュ秋田に行く」の第2弾
秋田の魅力をたっぷりと紹介したいと思います。
枝垂桜で有名な秋田県「角館」につきました。
F1000531.jpg
(マーシュ)ねぇねぇまだ桜さいてないよ・・・
う~ん確かに
ちょっとマーシュご不満の様子。
t02200165_0640048010494486329[1]
4月13日の枝垂桜の様子です。
少しふっくらつぼみが膨らんできていますね。
角館は桧木内川提では現在こんな感じです。
t02200165_0640048010494486331[1]
それが・・・桜がさくとこんな感じです
10059824101_s[1]
桧木内川堤の北東に位置する小高い山は
「古城山(ふるしろやま)」といいます。
中世の戸沢氏に始まり、芦名氏、
そして芦名氏断絶後の佐竹氏(北家)と、
代々の角館領主が居城を山頂に置いた事から、
現在は古城山と呼ばれていますが、
正式には「小松山」という名の山だそうです。

すごいですね~
「桜が咲いてる時期に来たかったぁ~」
とマーシュがつぶやいております。同感

10059824038_s[1]
古城山にもソメイヨシノや枝垂桜の他、大村桜や山桜など
種類豊富な桜を見ることが出来るそうです。

少し斜度のある坂道を登ることになりますが、
古城山の上から見る角館の町並み、
武家屋敷の立派な木立、そしてS字を
描いて流れる桧木内川に沿って続く、
白いラインのソメイヨシノ並木など、
市街地を歩きながら眺める景色とは一味も二味も違った、
雄大な角館・仙北平野の景色を見ることができるそうです

そして山頂には、300年以上角館の町を見守り続けてきた
「姥桜」(エドヒガンサクラ)の巨木が、静かにたたずんでいます。
すばらしい桜ですね~。
東京とは一味も二味も違う桜です

4月下旬頃には桜は満開になるのでしょうか?
楽しみですね

「マーシュ秋田に行く」の第3弾をお楽しみに!



comment

Secret

メールフォーム
ご意見・ご感想など、お気軽にお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
月別アーカイブ